MENU

2017年の冬は大雪?早々にワゴンRのタイヤをスタッドレスに履き替える!

今年はもしかすると雪が結構振りそうな感じなので、通常使いのワゴンRもスタッドレスに履き替えた。

DSCN0600

このワゴンRはFT-リミテッドで一応ターボ車。

今まで乗っていたライフがとうとう雨漏りし始めたので、換えてしまった。

ライフはリアハッチのゴムパッキンを交換すればまだ乗れたかもしれないけど、もう車内がカビの臭いで充満してしまったので、我慢の限界が来た…

こいつはそんなときに、たまたま総額で38万くらいで売り出していたので思わず即決してしまった。

この車も10年落ちなので、新しい車じゃないので少々不安はあるが、走行距離も6万弱でまだ走れそうだし、試乗させてもらった際も特に異常を感じないのでこれに決めた。

ライフに乗る前はやはりこの型のワゴンRに乗っていたのだけど、ちょっと故障が続いて売ってしまった。

そのときに履いていたスタッドレスがまだ残っているのを思い出して、履き替えることにした。

今回も前回と同じ大きさのジャッキを持ち出して使った。

しかし、今回は前後ともセンターにかけたのでいまいち使いにくかった。

DSCN0601

DSCN0602

DSCN0603

もっと大きいアルミジャッキもあるんだけど、出すのがめんどくさくてこの小さいジャッキで大着をしたのが失敗だった。

大きいジャッキはこんなやつ。

これを使えばもっと楽にできたのに…

というのも、スタッドレスは2年位放置していたので、見た目にはわからなかったけど、空気が抜けて空気圧が全然足りなくなっていた。

それも、タイヤ交換をしてその後ジャッキを下ろしたら、ジャッキが取れなくなったのでどうしたことかと見ていたら、タイヤが凹んで通常より車高が下がっている…

もうしょうがないので、一旦もとのタイヤに戻して、スタッドレスを車に積んで、近くのガソリンスタンドに空気を入れに行く羽目に。

空気を入れたらもう一度ジャッキアップしてタイヤ交換。

しかし今回はちょっと便利なクロスレンチを使用。

こいつは意外と便利で、緩めるときはクロスにするのだけど、タイヤの下のネジなど、クロスの状態だと使いにくいときはばらして使うことができる優れもの。

そして収納のときもシンプルにしまえるので邪魔にならない。

車の中に積んでおいても困らない大きさ。

やれやれ、2回持ち上げる羽目になったけれど、どうにかこうにかタイヤ交換終了。

小さいジャッキだと2回も挙げるとそれなりに力を使う。

今日は遠くの山の方を眺めると白くうっすら雪が積もっている…

あえて走りに行きたい…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次