MENU

ジムニーとアドレスのバッテリー上がり対策にセルスターのDRC-300を購入しました

通勤にはアドレスを使っているのですが、約5分程度の距離なのでほとんどバッテリーに充電できる距離ではありません。

ジムニーの方も2週間に1回程度、バッテリー上がりを防ぐために少し距離を走ります。結構義務的に感じるとドライブも楽しくなく、苦痛になってきます。

そこで以前に買ったBALのバッテリー充電器を久しぶりに取り出してきて、バイク、車ともに繋いでみたのですが、 BALの充電器のレビューに書いてあるボタンを押してもモードが切り替わらない状態になってしまいました。

この充電器はバッテリーの充電量が一定以下だと充電しないのですが、それとは別にボタンの不具合がとてもたくさん出ているようです。

本当は今日充電したかったので、近くのバイク用品店や車用品店に言ってみたのですが、ネットの値段に比べて結構高い…1,500~2,000円くらい高いんですね…

そこで躊躇してしまって、結局買わずに帰ってきてしまいました。

バイクの方は結構あちこちの店をと距離を走ったのでバッテリーが充電されたようでエンジンの掛かりも良くなってしまいました。

そうなると充電器がいるのかどうかと思ったのですが…やっぱりジムニーを義務的に走らすのもめんどくさいこともあり購入することにしました。

今回はBALは懲りたので別のメーカーの物を探していました。

【DRC-300】【CELLSTAR セルスター】バッテリー充電器という機種なんですが、値段の割に機能が多くて充電だけでなく、満充電後もバッテリが劣化しないように補充電を行ってくれたりなどいろいろな機能がついているようです。

この機種にも不良はあるようでしたが、BALの充電器に比べると頻度は低そうでしたのでこちらを選択しました。

大きい充電器はかさばるのであまり候補としては挙げたくありませんでした。

こちらは店舗で実物大を見たのですが、カステラくらいの箱に入っていました。

これくらいの大きさなら狭い家においておいても、もしくは狭いジムニーの中でも邪魔になりそうにありません。

 


【DRC-300】【CELLSTAR セルスター】バッテリー充電器

 

このような機能があるようです。

注文したばかりで、まだ試していないので具体的な使用感は分かりませんが、楽天の評価としては良いものが大半を占めています。

img60404543

値段的にはAmazonのほうが若干安いのですが、楽天カードのポイントが溜まっていたのでそちらを使って購入したため実質無料でした。

こういうときに楽天はいいなと思いますね。

楽天カードは実はある方法を使って入会すると、15,000円程度のキャッシュバックがある時がありますのでもし加入を考えている方は、コメント欄に質問してください。

そしてバッテリーの話に戻りますが、車は電気が流れていると錆びにくいと聞いたことがあります。

電気が流れるとイオンの動きが発生するのでそれがサビを防止するとかしないとか…ちょっと忘れてしまいましたが、なんせ錆びやすいジムニーと言うかスズキの軽自動車…

いくら軽自動車と言っても最近は普通に10年とか10万キロとか乗るんだから、もう少しサビ対策をしてくれてもいいような気がしませんか?

10年落ちで買ったワゴンR、下回り自他は割ときれいなのですが、タイヤ交換のときに下から覗いてみると…燃料タンクのあたりが錆びまくりでした。

ちょっと嫌ですよね…サビチェンジャーを塗るには結構な範囲で錆びているしなあ。

広島市でもやっぱり年に数回は大雪になることがあるんで、そんなときには融雪剤が結構巻かれるんですよ。

その後は自分は下回りに水をかけてキレイにしているのですが、前の持ち主はそこまでではなかったのかな?

とにかくサビもバッテリー上がりも好ましくないので、バッテリー充電器 Dr.Charger DRC-300がレビュー通り良い性能を発揮してくれることを祈ります。

数日中には届くと思いますので、また使ってみて気が向けばレビューを書いてみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次