MENU

ジムニーの夜間作業に役立つ充電式LED投光器

たまたま見かけたジムニーです。
JA11かな。
自分のジムニーの色と似ているのでしばらく眺めてしまいました。

IMG_20170102_151448

さてさて、話はタイトルに戻るのですが、春一番もそこらで吹き記録的な大雪ももう降らないだろうということでジムニーのタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すことにしました。

僕のジムニーは9型クロスアドベンチャーなので、純正で軽量ホイールが入っています。
やはりホイール、タイヤは軽いほうが快適です。
とういかスタッドレスタイヤがちびるのが嫌なんですね(笑)ケチですね。

それで仕事終わりに、実家に帰って作業に取り掛かりました。
今回もジャッキは1.5t用のアルミジャッキを使用します。
このジャッキローラーがウレタン製で動かしやすくて気に入っているんです。
Amazonとかでみるとウレタンローラーのものが出てないんですね。

ジムニーはデフにかけて上げると、斜めになりそうなので怖いんで純正ジャッキのジャッキアップポイントで上げることにします。
それなら、小型のスチールジャッキでもいいんですけど、せっかくあるんだからたまには使わないともったいなくて。

DSCN0565

ちょっと見えづらいですが、ジャッキポイントです。(ジャッキは小型のスチール)
前回交換した時の写真です。

だけど今回は夜に作業したので真っ暗です…
とりあえず作業用にとLEDライトE-Value 乾電池式LEDライト 40ルーメン LED数 18+4個 SLW-18DB-F4を持っていきました。

こいつなんですけど、単4電池3本で結構明るく照らしてくれます。
しかもラバー部が頑丈でちょっと落としたくらいでは傷もつきません。
こいつを使って暗闇の中、タイヤ交換作業です。

しかしやはり照射範囲が小さいので、ちょっと見えにくいかもしれません。
ただ前回の小さなライトでの交換よりは俄然使いやすかったです。

交換作業は残念ながら、写真に撮っていません。
暗いのでフラッシュを炊くと、キレイに撮れなくて。

なんやかんやしながら、暗闇の中1時間程度かけて交換終了です…
作業性が悪い…

やっぱりタイヤ交換は明るいときがいいですね。
無理に暗い中やるもんじゃないね。

でもやっぱりちょっと夜の時間に車がいじりたくなるときってありますよね。
そんなときになんか便利なものがないかなと例によってAmazonを眺めていると…
こんなものがありました。

こいつは充電式のLED投光器で、1回の充電で約数時間活躍します。
ここに載せているタイプは10Wですが、他にもワット数の高いものがあります。
Amazonのページで選べます。
30Wの投光器を使って実際に暗闇でタイヤ交換してる写真もあります。
結構明るいです。
これなら暗くても全然余裕でタイヤ交換などの作業ができそうです。

あとは、何ワットのタイプが一番良いのかということですね。
レビューには20Wがバランスが良いというものもありました。
また、投光器といっても辺り一面を照らしあげるほどの光量はないようですので、お間違えなく。
あくまで作業用と考えれば十分な光量を得られると思います。

よる作業することが多い方で、光源に困っているかたは一度商品のページのレビューを見てみてください。役に立つのではないかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次