MENU

jb23 ジムニー 室内灯 LED化

jb23ジムニーの純正室内灯はフロントのみで室内を明るく照らすには光量が少したりませんよね。

夜にちょっと室内で作業しようと思っても、室内灯の灯りでは心もとない…

そんな時は室内灯をLED化してみましょう。

最近は室内灯もカプラオンの簡単設計の物がたくさん出ています。カプラオンとは接続されている部分を外して付け替えるだけということです。

試しにAmazonの商品を幾つか紹介しておきます。この商品は、どの商品も基本的にはもカプラオンなので、コネクタを外して取り替えるだけです。価格も1,000~3,000円ちょっととお手頃ですので、とりあえず試してみたいという方にはちょうどいいのではないでしょうか?

取り付け方は、まずはカバーを外すのですが前後ともツメで固定されています。あまり無理をしないように前後から手で潰すように押さえるとツメの固定が緩みますので、ゆっくりと片側ずつ外します。難しい場合はプラスチック製の内張り外しなどを使っても良いかもしれません。

自動 ドア プラスチック トリム パネル ダッシュ ステレオ ラジオ·オーディオ 駆除 てこ ツール キット インパネ脱着

万が一爪が折れてしまった場合は、スズキですぐに注文できますので安心してください。店を初めて訪れる場合は顧客登録のために車検証を要求されるかもしれません。

無事にカバーを外すことができたら、次は電球を外してソケットを差しこむだけです。商品のソケットの形状が異なっていないかだけ気をつけてください。異なっている場合は購入先に伝えて交換希望を伝える、もしくは購入前に型式を伝えてソケット形状が合うかどうか確認くださいね。

ソケットには極性がありますので差し込んだ時点で点灯するかどうか確認してください。点灯しない場合は一旦抜いて反対向きで差し込んでください。おそらく点灯するはずです。この時点で点灯しないようであれば不良品の可能性があります。ショップに問い合わせましょう。

無事に点灯したら、両面テープで固定してカバーを付けます。作業自体は簡単なので難しいことはないと思います。

こちらのブログも交換の参考になりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次