MENU

jb23 jb64 ジムニーのバッテリー交換~おススメバッテリー

寒い時期にはバッテリーが弱ってきますよね。

バッテリー上がりを抑えるために電圧が落ちてきたら早めに交換しましょう。

jb23 ジムニー後期の適合バッテリーは  55B24R の型式となります。

サイズは  240 x 129 x 203 mm となります。

jb64 ジムニー適合バッテリーは同様に  55B24R の型式となります。

サイズは  240 x 129 x 203 mm となります。

型式の読み方は

最初の 55 が性能となります。数字が大きいほど高性能です。

次の B が 側面の短い方の長さになります。対応表は別にあります。
アルファベットが後ろになるほど長くなります。

次の 24 が 側面の長い方の長さになります。これだと24cmになります。

最後の R が端子の位置になりますが、ちょっとわかりづらいです。
単側面から見た+端子が右にあるか左にあるかです。

こちらのページが分かりやすく説明しています。

バッテリーで評判なのが、トップに紹介したパナソニックのカオスシリーズです。

こちらのバッテリーは80なので純正よりも性能が良いものですね。


バッテリーはネットで探すと激安品が色々とありますが、さすが国産パナソニック、非常に信頼性の高いバッテリーとの評価が出ています。

私の友人も軽のバッテリーが上がった際にこちらのカオスに変更していました。

今回は純正品より性能の良い80となっておりますが、取り付けに関しては問題ありません。

交換の仕方ですが、注意点は一つだけ、端子の外す順番と付ける順番を間違えないこと。

<取り外し>

1.必ずマイナス端子から外すこと

2.マイナス端子を外したらプラス端子を外す

絶対にこの順序で外してください。
また、端子を外したら、ショート防止のために、端子をビニールテープ等で絶縁しておくと安心です

<取り付け>

1.プラス端子から取り付ける

2.プラス端子を取り付けてからマイナス端子を取り付ける

とにかくこの順序をしっかり守ってください。作業自体は簡単なのですが、この順序どおりにしないとショートしてしまう恐れがあります。

<バッテリー交換参考動画>

ちなみに交換自体は簡単ですが、固定のボルトなどを無茶苦茶に強く締め付けすぎたりすることに注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次