MENU

jb23 ジムニー マフラーガスケット交換

jb23のマフラーのガスケットを交換しようと、ネジの取り外しにかかりました。

こちらがサイレンサーとセンターパイプの接合部分のネジになります。

IMG_20160202_180616

写真には写っていませんが、反対側にもネジが有ります。

さてしかし、今回は強くネジを締めすぎたのかとにかくネジが緩みません。

ジャッキアップなどもしていない状態で下に潜っての作業なので、力も思うようにかかりません。

辛うじて下側の見えているネジは緩んだのですが、どうしても見えていない上側のネジが緩みません。

もうこの状態ではお手上げです。いっそスズキに持って行って緩めてもらおうかとも思ったのですが、時間的にもう店が閉まってしまう時間です。

どうしようかと考えたすえ、ホームセンターに行って、買ってきました。手すりに使うパイプです。

これをラチェットハンドルの柄に差し込んで柄を延長した状態にしました。

これでテコの原理で、柄を長くして力をかけることにします。

それでもなかなか緩まなかったのですが、最後にバッキンと大きな音とともにネジが緩みました。

しかしネジは緩んだのですが、ネジの角をなめてしまったので、今回はゆるめたところでやめて、ネジを購入して再度挑戦することにしました。

締める時もほどほどにしておかないとこのようなことになってしまいますんで気をつけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次