MENU

jb23 ジムニーのオイル交換 フィルター交換

黄色い帽子でオイル交換とオイルフィルター交換をしてきました。

走行距離自体は多くないのですが、乗らずに長期放置しているとオイルも劣化してきますので距離にかかわらずある程度の期間でオイル交換してます。

粘度は5w-30wです。本当はターボ専用のオイルが良いのですが、量り売りにはその対象オイルがないので、一番単価の高いものを選択しています。

今まではちょっと高めのオイルで粘度の高めのものを選んでいたのですが、豆に交換するので量り売り者に変更しました。

冬季は寒いので粘度もそれほど高くなくても大丈夫でしょう。

今回のオイルは旧名Agip(アジップ)現在はエニという名前になっているんですね。

以前よく入れていたのはカストロールのターボ用オイルです。

マグナテックという名前だったかな。

オイル交換直後はエンジン音が静かになります。

やはり距離を走っていなくても劣化していたんでしょうね。粘度が落ちているのかな。

オイル交換は3,000kmもしくは半年程度で交換していきましょう。

オイルフィルターはオイル交換2回には交換しましょう。

ジムニーは車高が高いのでジャッキアップしなくても自宅でオイル交換も出来ますが、オイルの処理等がめんどくさいのと汚れるのでもっぱらお店に持って行っていますが、量販店では作業が雑な店がありますので気をつけておきましょう。

できれば作業風景が見ることのできる店で、作業の手順をよく見ておきましょう。 丁寧な店はきちんと2人で確認しながら作業を進めています。

雑な店に当たると、オイルドレンのボルトを痛めたり、オイルフィルターがきちんとはまっていないなどのひどい目にあいますので気をつけてください。

それから、マフラーのガスケットが抜けているようなのでスズキに注文しておきました。

また交換風景が写真に撮れればアップしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次