MENU

OGKのFF-RⅢヘルメットが届きました

Amazonで注文した、OGKのFF-RⅢヘルメットが今週頭に届きました。

バイクは2013年式のシグナスXなんですが実は、ヘルメットがメットインに入りません

いろんなレビューでシグナスXのメットインに入るかどうか書かれていますが、自分の

購入したFF-RⅢ(XL)サイズは見事なまでに入りません

むしろシグナスXに入るフルフェイスのほうが少ないのではないでしょうか?

 

しかもメットインに入らないだけでなく、メットホルダーにもDリングが届きません!

しょうがないので、色々バイクグッズを調べたのですが、今回フィットするものがありませんでした

ボックスを買おうかとも思ったのですが、取付用のキャリアも準備すると2万円近くなってしまいます

ヘルメットの値段より高い…

たちまち、今回はホームセンターに行って、適当なキーホルダー用リングを探し出し、それをDリングに

通して延長したら車体のメットホルダーに引っかかりました

ボックスは今後、また考えたいと思います

実際の被り心地ですが、実は店頭にはなくて試着ができませんでした

代わりに同じくOGKのKAMUIをかぶって試してみたのですがこれが非常に被りやすく脱ぎやすい!

ちなみに軽さではこちらのエアブレードⅢが最強です。ただあご紐がワンタッチではなかったような気がします。

自分はあご紐Dリングはめんどくさいので‥(安全性はDリングのほうがあります!)

このKAMUIの被り心地の良さがFF-RⅢも同じかと思って買ったのですが、全く違います

FF-RⅢは昔風のきつさ、脱ぎにくさです

調べてみるとKAMUIなどの新しいヘルメットは内装の素材や形状が変わっているようです

かっちりホールドしてる感はFF-RⅢのほうがありますが、やはり長時間被る場合、ヘルメットを

脱ぐ頻度が多い場合はKAMUIのほうが快適だと思います

ただし、価格ドットコムなどのKAMUIの評価を見ると、シールドが壊れやすい、シールドに隙間ができる、

ベンチレーションが効かないなどのレビューも見られますが、こちらは試着のみなので未確認です

しかし、次回またヘルメットを買う機会があればまよわずKAMUIのほうを買うと思います

まあ、カネに余裕があればアライやショウエイがやはり値段だけのことはあるなという感じですが、とりあえず安くてそこそこのものをと考えるとOGKは優れたメーカーです。

ただしたまに、不良品がありますので(滅多になかろうが)商品が届いたら検品してくださいね。

写真でリードのジェットヘルメットとFF-RⅢとの比較をしてみたいと思います

DSCN0151

一見して大きさが違うことが分かるはずです

DSCN0152

横幅もだいぶ違います

DSCN0153

上から俯瞰して見てみました

DSCN0155

この画像が一番わかりやすかもしれませんね

これで見ていただいて分かるように、全く大きさは異なります

もちろん他のフルフェイスヘルメットと比べてもジェットが小さいのは間違いないですが

かなりの大きさの違いが確認できるのではないでしょうか?

アドレスv125には辛うじて入りましたが、フタをきっちり締めることが出来ませんでした

無理に閉めようとするとフタ側のプラスチック部品が傷んでしまいました

シグナスXには言うまでもなく入りません

こちらはフタなど全然締まりません

一方ジェットタイプはシグナスXでも収めることが出来ました

しかし、走行中の安心度はやはりフルフェイスヘルメットの方が高いです

視認性に関してはジェットタイプの方が視野が広いので良いです

安全性に関しては頑丈さ、防御範囲ではフルフェイスですが、一方首が固定されるために場合によってはジェットタイプの方が事故時に首の自由がきいて危なくないといったこともあります

どちらにも一長一短ありますので、最終的には、ご自身の使い方に応じて何方が寄り合っているかということで判断する必要があります

OGKの商品も愛用していますが、もっぱら近所を走る方には、上でも紹介したリード産業のヘルメットのほうがが便利なのは内緒です…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次